take it easy-やえぼーのお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 1歳半健診

<<   作成日時 : 2007/12/12 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

本日無事終了しました


午前中少しでも寝かせようとしましたが
眠そうに指は咥えるものの
寝る気配なし

仕方なく買い物へ。
スーパーから帰って
お昼ご飯を食べお昼寝マットに
ゴロンとなったので
「ともちん、少しねんねしたら?」とトントン
してみてもやっぱりダメ。
「寝ろ寝ろパワー」がすごかったのかしら???


ともちん、この手のお出掛けの時は
必ず出掛けに何かやってくれる。
今日もそろそろおむつ替えて・・・と
思っていたら、何やら頑張ってる様子。
「ともちん、うんこ?」
すごい形相で頑張るともちん。
「さぁ、パンツ取り替えてお出掛けしよう。」
「やだ〜〜〜!!」と暴れるともちんを
押さえつけて開けてビックリ!!
大量で、しかも漏れてるし・・・

急いで着替えていざ出発

13時受付でしたが少し早めに到着。
でも既に数組が待っていました。

問診表と母子手帳を出して待つことしばし。

身体測定からスタート。

身長:78.3cm(1歳お誕生教室より+7.8cm)
体重:9.95kg (+1.25kg)
頭囲:46.6cm
胸囲:46.3cm


小粒ながらも成長してるようです


その後、保健師さんの問診。
問診表に沿って進められましたが
特に問題になることもなく・・・。
ただ、「心配なこと」の欄に
「祖父母、曾祖父母との関係」とでっかく
記入したのでそれについて少し。
「いろいろ大変?」
「まぁ、どこのご家庭でもあることなんでしょうが
ありすぎますよ。」
「あのばぁちゃんならそうだろうねぇ。
ばぁちゃん強いからね。
溜め込んでない?」

義母が役場職員のため
みんないろいろ知ってるんでしょうね

「最近もいろいろあったし。
衝突は多いですよ。」
「旦那さんはそういう時どう?」
「旦那さん?完全にこっち寄り(大ばば寄り)だから
当てにもならないし、当てにしてないです。」
「それは問題だねぇ。
こちらとしても家庭の問題だから
あまり立ち入れないけど
相談には乗れるからあまり溜め込まないでね。
お母さんの方が心配だな。」と言われてしまいました

次は歯科検診。
何やら怪しげな歯科医登場
そんなに年取ってはいないのにヨボヨボしてるし、
あまり話さないみたいだし・・・。

ともちんも口を開けられるのを嫌がり抵抗。
「もう終わり」というくらい
あっさりと終了。
しかもどうだったってこともないし。
こんな健診でいいのだろうか???

小児科の内診も特に問題はなかったのだけれど
「みかんいっぱい食べてます?
それか野菜ジュースとか?」
「みかんはたまにですが、
野菜ジュースは飲んでます。
でも1日1本、100cc程度ですけど。」
「心配するほどじゃないんですが
少し黄色いかな?
でも今の時期みかんいっぱい食べると
黄色くなりますからね。
問題はないですよ。」

気付かなかったけどそんなに黄色かったのかしら?

次は数人ずつ歯科衛生士さんの歯磨き指導。
歯磨きを嫌がって・・・と言ったら
「無理矢理やっても本当に嫌になるだけだから
磨き残しが多い奥歯や
歯肉と歯の境目などササッと磨いていいですよ。」

そうですか・・・

仕上げ磨き用の歯ブラシ1本頂きました。


次は絵本の紹介。
3〜4ヶ月健診や7〜8ヶ月健診でも1冊頂きましたが
今回も年齢に合わせた絵本数冊が
並べられ、好きな絵本を1冊頂けました。
今回は「コッケモーモー」を。

画像


ありがたいことです。


最後に再び健診結果について保健師さんからのお話。
結果は特に問題なしでした。


途中飽きて愚図ったりもしましたが
いつもお世話になってる
支援センターの先生もおもちゃを
持っていらしてたので
遊んで、お片づけ手伝ったりして
気を紛らわせました。

よほど眠かったのか帰ってきてすぐ撃沈
1時間半ほどお昼寝しました。


とにかく何事もなく無事に済んでよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
歯科健診も一緒だったんですね!
うちは乳児健診だけかかりつけの小児科へ
行って歯科健診は2月にこれは集団でやります。
うちもそうです!あんまりこっちが寝ろ寝ろ
光線をだすとなんでか寝てくれないですよね
(笑)私も健診前に昼寝させたかったんですが結局寝ずに受けてグズリ泣き&帰りは爆睡してましたー子供なりに何か寝ろ寝ろプレッシャーかんじちゃうんでしょうか。。?(笑
絵本もらえるのうらやましいです♪
かこ
2007/12/12 23:19
悩みは尽きませんが、
子供はどんどん大きくなりますから。
お互い、負けずに張り合っていきましょうね
なおみ
2007/12/13 09:11
確かに、子供って親が「寝てくれ〜!」オーラを出すと決まってなかなか寝てくれないんですよね。
子供ながらに何かを察しているのでしょうね。
ともちんちゃ〜んと成長してますね!少しずつでも子供にとっては大きな成長ですよ♪
キャノ
2007/12/13 13:04
ともくん、立派に成長してて
もう小粒ではない感じですね(^^)/
検診お疲れ様でした!!
にしても絵本がもらえたり、病院でジュースがもらえたり・・すごく羨ましい!
うちそんなの一度もないです・・。
nyago
2007/12/13 21:40
ともちん大きくなったね〜。良く食べてるのかな?
やえぼーさんの寝ろ寝ろパワー、私にも伝わってきましたよ^^子供って敏感ですもんね。それにしてもお出かけ前のドタバタはお決まりですか!?漏れちゃうほどのうんちってすごい!
絵本もらえるなんてリッチな自治体ですねー。うちは今まで一度ももらったことないです・・・。
ちい
2007/12/13 22:50
ママの心のケアまでしてくれるなんて
心強いですね〜
しかも ばあちゃんの事理解してくれてるから話易いかな?でも話が漏れなきゃいいヶド。。(;^_^A アセアセ・・・
絵本の内容が気になる題名ですねぇ〜
(。・w・。 ) ププッ
おしりん
2007/12/14 17:49
かこさん
うちの方は歯科検診も
集団で一緒でした。
してもしなくても
変わらないような検診でしたが^^;
「寝てくれ〜」っていうのは
子供に伝わりますよね。
絶対寝てくれない^^;
健診で絵本もらったの3回目です。

なおみさん
そうですね。
子供が元気に育ってくれるのが
一番です。

キャノさん
「寝ろ〜」ってものすごい
殺気を感じたのかも(笑)
そういう時って
絶対寝ませんよね。
ちょっとずつでも
大きくなってくれてるので
安心しました(^^)
やえぼー
2007/12/14 20:43
nyagoさん
ありがとうございます。
周りの子が結構大きいので
どうしても小さく
見えるんですよね^^;
子供が少ないから
絵本くらいあげても
どうってことないのかな?(笑)

ちいさん
あまり食べないんですけどねぇ^^;
効率いいのかな?(笑)
健診とか予防接種とか
時間で出かけなきゃならない時って
結構出掛けにやってくれます(涙)
ちょっとゆるめのうんちで
大量だったから・・・(-_-;)
絵本もらったの今回で3回目。
子供少ないからくれるのかな?

おしりんさん
話が漏れるのは覚悟して
話してます。
かえってその方がいいと思って。
絵本はねぇ、
鳴き方を忘れた雄鶏の話。
モーモーとかブーブーとか(^^)
既に持ってた本が
何冊かあったので
これにしました。
やえぼー
2007/12/14 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
1歳半健診 take it easy-やえぼーのお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる