take it easy-やえぼーのお気楽生活

アクセスカウンタ

zoom RSS お買い物ごっこ

<<   作成日時 : 2007/11/16 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日のサークルでは
保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちから
お誘いを受けてお買い物ごっこに
参加させてもらいました。

先週、お財布を作り
今日はそれにお金(手作り)を入れて
年中さん年長さんのお部屋へ。


「いらっしゃいませ〜〜〜!!」と元気のいい声が。


ともちんも圧倒されながらも
いろいろ見て周り
年中さんのお店ではメダルを
年長さんのお店では・・・・・


テレビを買いました。


正直もうちょっと小さいものを選んでくれたら・・・と
思ったのですが
どうしても目に付いたらしく
「これ」と言って離さなかったので
買ってきました。

皆さんに「ともくん、すごいの買ってきたねぇ!!」と
言われ「地デジだぞ(笑)」などと冗談を言いながら・・・。


画像



クリスマスバージョンスティッチだそうです


どこに飾ったらいいものかと思案中です^^;



                           


お買い物ごっこのあと
またみんなで遊んでいた時
たまたま先生が横にいたので
後追いについて聞いてみました。

「前はそれ程でもなかったんだけど
最近後追いがすごくって。
何をするにもかーちゃんじゃなきゃ
ダメみたいで。
私はそういうもんだって受け止めてるから
別にいいんだけど
家の人達がおもしろくないみたいで・・・。」

「それは時期的なものもあるかも。
人見知りから始まって
自分の行動範囲が広がってくると
ふと振り返った時に
お母さんっていう心のよりどころというか
安全基地というか・・・
そういうものを確認してるんですよ。
あ、お母さんがいるって
確認してまた外の世界に目を向けて
範囲を広げていく。
そしてまた振り返る。
きっとこれから何度かあると思いますよ。
体だけでなく心もちゃんと成長してる証拠だから
大変だろうけど喜んであげましょう。」

「やっぱりそういうもんなんですね。
男の子だしそのうちあっち行けとか
言われるもんねぇ。
それまではもうベッタリしてやろうかと思って。
今しかこんな時期ないですよね。」

「そうだよ。他のお母さんでも
このまま止まって欲しいって思うって
言ってた方がいましたよ。
お家の方は確かに面白くないかもしれないけど
お母さんが一番なんですよ。」



なんかそう言ってもらえるとホッとする。


嫌でも離れていく子供。


離れてもらわないと困るし。


自分から離れていくまでかーちゃんはベッタリ大歓迎。


「かーちゃんはともちんが大好き

「ももも(ともも)ちゅき


こんな嬉しい言葉はなかなかないぞ(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ともくんのテレビすごいですね〜♪
スティッチも可愛いです!
後追いって心の成長なんですね♪
ユイの後追いを喜んであげないとですね!
ともくん ちゅきって言えるんですね
すごい可愛いです!言葉たくさんですごい
です!!

かこ
2007/11/17 02:13
なるほど!!
安全地帯かぁ〜納得♪
先生は上手に教えてくれて私達ママの
心の励みになりますね〜(^。^)
夜泣きもそんな感じなのかな〜??
今度私も 支援センターで相談してみよう!
ε=(>ε<) プッー!
随分可愛い地デジですこと♪

おしりん
2007/11/17 02:19
お買い物ごっこって楽しいですよね。
私も子供の頃大好きでした〜。
かわいい買い物が出来たね(^^)

うんうん、そうなのかも!
うちは前より後追いが和らいだって
前に話したかと思いますが、言われて
みればそれと同時に行動範囲が広がり
ました!!
成長でとても重要なことなのですね。
riyohi
2007/11/17 13:18
私の友人も(先輩ママ)よく言ってます(^^)
育児って繰り返しなんだって。
人見知りもご飯の好き嫌いも、治ったりまたなったりの繰り返しなんだって!
うちも今またキッチン出入りがやりにくくなってるから、同じ感じかな??
こうやって成長していくんですね〜(^^)
nyago
2007/11/17 15:33
かこさん
すごいでしょ?(笑)
これ作った子もすごいよねぇ。

お母さんが側にいるって
安心したいみたいですね。
大変ですが、
成長と思って乗り切りましょう。

おしりんさん
先生に相談すると
なるほど〜っていう
答えが返ってきて
ホッとすることも多いです。
話しただけでスッキリしたり。
近くにそういう所があって
よかったかな?
やえぼー
2007/11/17 22:14
riyohiさん
ひよちゃん後追い和らいだんですね。
後ろにお母さんがいるって
分かって、安心して
外の世界に目を向けだしたのかも
しれませんよね(^^)
そうして親から少しずつ
離れていくんでしょうね。

nyagoさん
確かに繰り返しですね。
この前はよかったのに
最近はダメ・・・とか。
そうして自分でいろいろ
考えたり感じたり
してるんでしょうね。
いつかは離れる子供、
今は大変だけど
離れた時にいい思い出に
なるんでしょうね。
頑張りましょう!!
やえぼー
2007/11/17 22:19
保育園児がこんな可愛いテレビ作れちゃうんだね〜。すっごい器用^^ともちん買い物上手だね!
そうですね〜、今はママを確認しながらちょっとずつ世界を広めてるんでしょうね。
べったりされるのは嬉しいですよね^^「チューして?」「チュウ♪」なんてのも今のうちだけですよね!?ほんと自分が父親でなくて良かったって思いますよ〜。
ちい
2007/11/17 23:26
ちいさん
上手ですよね〜。
私もビックリしました。

チューかぁ・・・(*^_^*)
そうですよね。
そのうち嫌がられますよね(笑)
母親の特権かな?
やえぼー
2007/11/19 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
お買い物ごっこ take it easy-やえぼーのお気楽生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる